海外赴任者が言われる3つのこと。飲み会飲む会

flyworld1イギリス

 

一生懸命何かを成し遂げると何かが返ってくる。そう思う人生だった。7年かけてシステムを立ち上げた時も、3年かけて立ち上げたときも、今回もそうだった。一月で330時間働いた時期もあった。多分寿命も縮んだだろう。それでも誰も成し遂げなかった、その一つを実現した。

 

海外で仕事に絡んでくる日本人は周りにいない。日本からのサポートはもちろんあるが、すべて英語で調整を進め、一つ一つの逆風を乗り越えて、それで立ち上げた。今回の経験は格別のものだった。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外赴任者が言われる3つのこと

海外に来て日本人コミュニティに属することはとても大切だが、やはり疎まれる傾向もある。その点は気をつけなければならない。昨日も似たことを書いたが、少しまとめる。

 

1.海外赴任者で高いお金を払っているのに、その成果を出していない。

2.日本企業だから能力と関係なく、上位層に日本人がついてるだけでしょ。

3.英語できないよね。

 

絶対に言われたくない3つ。だから、誰よりも働いて、成果を出して、会議でも可能な限り発言するようにしている。ただし、いかんせん文脈・内容がわからないのと、英語の単語レベルが高すぎて、3が余りできていない。

それでも米語の人と英語がBBCを見ながら徐々に慣れていくようにする。

 

 

今日は達成記念として外人ばかりのZoom飲み会が開催された。飲み会に呼ばれるというのは一つのささやかな目標だった。

飲み会に呼ばれるにはこの上の3つのネガティブなことが払拭されていないと呼ばれない。成果も出してないし、何もできないくせにマネージャだし、英語もできないし。みたいな人と喋りたいか。

そう考えるとこのささやかな目標は妥当なものだと思う。今日は個人的な達成記念日としても、一つのチェックボックスにチェックをつけて休むことにする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました