外国人部下をマネジメントする:部下が癇癪を起こす(2)

Frustrationマネジメント

部下が昇格する。その影響

部下が昇格した。私には部下が二人いた。そのうちの一人が昇格した。この二人はどうやら二人ともずっとずっと昇格を待ち望んでいたらしい。それはなんとなく知ってはいたが、思いの強さはそこまで知らなかった。それを初めて今回は知ることになった。

一人が昇格することはもう一人には伝えていなかった。大企業はだいたいそんなものだろうが、人事発表がなされるまでは伝えてはいけないルール。

ただ、それが自分のチームになると話は別である。今後のチーム構成を考えなければいけない。ある日人事発表なされる前、チーム構成を考える必要があった。そのため、部下の一人が昇格することをもう一人に伝えた。

そこで、部下が癇癪を起こした。

「なんで俺じゃないんだ。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました