部下をマネジメントする(2)

peopleマネジメント
スポンサーリンク
スポンサーリンク

進捗がやっぱりわからない

部下をマネジメントする。前回は避けたいことが何かを書いた。色々書いたけども、避けたいのはやはり、認識齟齬、そして今やばいのかどうかの認識合わせ。これは抑えておきたい。

ということで、とりあえず着任して取り掛かったのは次の事たち。基本的にMicrosoftのTeamsというSlackのようなGroupアプリを用いた。

  1. 情報の透明化。皆が話していることを皆が見れるようにした。
    これは大成功。具体的には見える化。決められたグループだけでやれば良いようなこともコミュニケーションを全員が見えるようにした。
    1. とはいえ、自分に全く興味のないこともあるので、うまいことチャンネルわけをした。小チーム、プロジェクト、課題、重要会議などでチャンネルを分けた。
    2. ドキュメントもチャンネルごとに登録ができる。しかも、オンラインで皆で一斉に修正することができる。
    3. もうちょっとサクサク動くといいんだけども。これは度々クレームが来る。
  2. 進捗のVisulazation。
    Visulazation、、、パワポ内で直接メンションして、アップデートしてもらうようにした。

  3. 定期的な振り返り。3ヶ月に一回ぐらい振り返りをする。
    部下に任せて資料作ってもらっても良かったけれども、自分で考えたかったので、あるフレームワークを使って自分で振り返りをして説明した。これも良かった。我ながらうまいことカテゴライズして、うまいことポイントがつけていたと思う。チーム内でマネージャと見てもらえるきっかけとなる。

苦労したことは。やはり部下から反発を食らったこと。いろいろな抵抗があった。とはいえ上司なので無理やりやってもよかったが、それだとコミュニケーションが今後円滑にならない可能性だって十分にある。自分がやっていることが100%正しいかどうかという確固たる自信もないので少しずつ様子を見ながら、そして工数的な問題とか皆のTeamsの習熟度や何を成し遂げたいかを説明しながら時間をかけた。

苦労した点について具体的には次で。


イギリス関連ブログへのリンク
↑応援クリックよろしくおねがいします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました